デジタルデータの写真を残そう!クラウドサービスにアップロード!

デジタルデータの写真を残そう!クラウドサービスにアップロード!

クラウドサービスでの保存が楽

スマホやデジタルカメラで撮影した写真は、本体やSDカードなどにデジタルデータとして保存されています。その記憶領域がいっぱいになってしまった場合は、消去をするか別の場所に移動させるか決めなければいけません。もしも、移動させる方法を選ぶときは、クラウドサービスの利用を考えましょう。そちらを利用すれば、インターネット上に写真のデジタルデータを保存できるようになります。クラウドサービスにアクセスできる環境があれば、パソコンやスマホなどいろいろな端末から写真を見られるので、いろいろと便利に活用できるでしょう。

スマホの場合はアプリを利用

スマホで撮影した写真をクラウドサービスに保存したいときは、アプリを活用しましょう。クラウドサービスがアプリを提供していることが多いため、利用すれば簡単に写真をアップロードできるようになります。アプリによっては『自動アップロード機能』が付いていて、設定さえしておけば勝手にアップロードしてくれるので便利です。

デジタルカメラの場合はパソコンにデータを移そう

デジタルカメラで撮影した写真をクラウドサービスにアップロードしたい場合は、一度パソコンにデジタルデータを移しましょう。パソコンのブラウザを使えば、クラウドサービスにアクセスできるので、そちらから好きな写真をアップロードできます。

クラウドサービスには有料プランもある

クラウドサービスによっては有料プランが用意されているケースもあります。多くの写真を保存できるようになるので、無料プランの容量が足りなくなってきたのなら契約を考えましょう。

フォトブックは、紙質やページ数にもよりますがリーズナブルな値段で手軽に写真を思い出に残すことが出来るアイテムです。

ホカ