どこが違う?電子タバコと煙草の違いを学ぼう

どこが違う?電子タバコと煙草の違いを学ぼう

受動喫煙のリスクが低い

煙草の場合はタールが含まれていて、そのタールは煙になって空気中に漂います。タールは有害物質であり、空気中に漂っているタールは煙草を吸っていない人が同じ空間で呼吸をすることで体内に入り込みます。この受動喫煙によって煙草を吸っていない人の健康状態が悪くなるリスクも考えられます。このリスクを軽減するために愛煙家は喫煙ルームで煙草を吸うことが多いでしょう。それに対して電子タバコにはタールが含まれていません。そのため非喫煙者の前で電子タバコを使用していても受動喫煙のリスクが低く、周りに健康被害を与える可能性が低いというメリットが得られます。この受動喫煙のリスクが低いことで、電子タバコは喫煙ルームではない場所でも使用を認められているケースもあります。

電子タバコには煙草の嫌なニオイがない

煙草と電子タバコの違いとして挙げられるのが、ニオイの問題ではないでしょうか。非喫煙者が喫煙者と同じ部屋に居るのを避けたいのは、煙草特有の嫌なニオイが原因として考えられます。この煙草特有の嫌なニオイは部屋中に漂うだけでなく、衣服や布製品にも移ります。このニオイの原因もタールであり、このタールが歯や壁、衣服などの黄ばみを引き起こしています。これらのデメリットを解消するために、ベランダで煙草を吸う喫煙者もいるでしょう。電子タバコにはタールが含まれていないので、煙草特有の嫌なニオイもしません。歯や壁、衣服などに黄ばみが発生することもないです。電子タバコにはフレーバーがあるので、嫌なニオイがしないだけではなく自分の好きな香りを漂わせることができるという利点があります。

ニコチンリキッドは、国内での流通は少ないものの、電子タバコを好む海外のユーザーを中心に人気が高まっています。

カジノスロットマシン